あれ?

今きたお知らせによると、アンテナが使えなくなるわけではないっぽい。 編集が出来なくなるとしか書いてないし。だったら、とりあえず今登録しているサイトについてはこれからも使えるわけだから、問題ないのかな?

ココログに戻ることにしました

住所登録に不満があるというわけでもないのですが、これを期にココログに戻ることにしました。 ただ、アンテナは使いたい……ということで、消えるまではアンテナのために登録をそのままにしておくつもりです。 アンテナサービスの使い勝手の良さそうなところ…

はてなからのメール

今届いた……。 メールサーバが不調だったんだろうか。

規約改定など

今頃情報知りました。 ていうか、うちにはメール来てないんだけど……。なぜだ? とりあえず、当面はcocologの方を更新しようかな。こっちはもともと日記扱いなんだが。

楽天イーグルス

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041102&a=20041102-00000138-kyodo-spo 大方の予想通りとはいえ、やっぱり楽天かぁ。 これで急な球界の改革は望めないかな? まあ、どっちにしろ、楽しい試合をしてくれるようになればいいのだけど。 で、私の一…

イラクの人質事件

感想としては、なんでそこでイラクに行くのさって感じではあったのだけど、あんまり人ごととも思えなかった。 というのも、私の弟なら行っていてもおかしくない、と思ってしまったから。 捕まった人がいると聞いた時にさすがに弟とは思わなかったけど、もし…

代替補償制度

http://blog.japan.cnet.com/lessig/archives/001792.html http://blog.japan.cnet.com/lessig/archives/001797.html http://blog.japan.cnet.com/lessig/archives/001799.html http://blog.japan.cnet.com/lessig/archives/001800.html これについては、「P…

Open Source Way 2004

http://osdn.jp/event/osway2004/agenda2.shtml 講演やります。題名は「クリエイティブ・コモンズ、ライセンス解説」。 そうそうたるメンバーの中で、絶対私だけ浮いていると思う。 講演の内容は、クリエイティブ・コモンズそのものや、ライセンスの内容につ…

パブコメ出し損ねました……

簡単に書いたものを出そうと思っていたんだが、次の日に入っていた健康診断の方を気にしていたら忘れてた。 パブコメに気づいたのは22日の健康診断後というお粗末さ。駄目駄目だ……。

球団名

東北楽天ゴールデンイーグルスとはまた長い名前だなぁと思っていたら、商標問題も発生しているそうで。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__347244/detail このニュースを見て、livedoorの投票で「イーグルズ」に入れる人間が増えそうな予感もす…

法科大学院志願者激減

http://www.asahi.com/national/update/1017/003.html あの合格率を見れば当然だろうと思う。難関の司法試験を目指そうとしている人からすれば、かなりの合格率なのだろうが……。

ゼミ発表

とりあえず終了。 構想が膨らみすぎている事への懸念は先生からも指摘された。書き上がるかどうかという点で不安を感じられているらしい。 いや、私も不安だからそれは仕方がないんだが。 あとは、レジュメに解決策を提示するとか書いていたために、そんなの…

デジカメ購入

携帯(J-SH53)のカメラではどうやっても手ぶれ等でまともな写真がとれないため、デジカメの購入を決意。ただ、どういうのがいいかなぁと思って色々と探していたんだが、とりあえずこれだというものもなく……。 迷った末に買ったのが、京セラのM410R。 http:/…

風邪……

風邪で結構えらいめにあった。 先々週から先週にかけてなんとなく体調が良くなかったのだが、先週の土曜に一気に悪化、風邪を引いた。しかも普段なら寝て起きれば治っているはずなのに、今日の朝方まで5日に渡って家で過ごすことを余儀なくされた。 どこで風…

ロースクール生の憂鬱

※注:私はロースクール生ではありません。ロースクール行きを考えたこともある、しがない文系院生です。 この週末に発表された二つの新聞記事は、ロースクール生をかなり憂鬱にさせているようだ。 http://www.asahi.com/national/update/1008/009.html http:…

論文式試験の結果発表

http://www.moj.go.jp/PRESS/041008-1/16ron-univ.html 今年の合格者数、300人も増えているんだ。うちの大学も結構合格者数増えているな。学部時代のゼミの同期のみんなはどうだったんだろう。 十数人いたゼミ生の内、就職にまわったのはまだ半数くらいだっ…

もしもゴキブリの世界に2chがあったら

http://life5.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1093588235/ すごくできが良くて、なんか夢中になって読んでしまった(汗) こういう職人たちってうまいよなぁ……。

デジタル証券システム

「地球村の事件簿」にでていたデジタル証券システム案を見て、近い形のものとして思い浮かんだ物がある。 http://utada.cocolog-nifty.com/chikyu/2004/10/post_2.html ミュージックファンドという会社のやっている企画だ。 http://www.musicfund.net/ この…

ライブドア球団

http://yet.s61.xrea.com/mt/archives/000229.html 球団名募集ってこんなに面白いことになっていたのか。 ……まあ、こうなることはある意味予想できていたんだが。

オアゾ

せっかくだからということで行ってきた。 うーん、丸善っていう印象しかない(笑) 他の店の印象があまりなぁ。自分が行くような店が少なかったせいなんだろうが。 丸善にはすごく網羅的に色々本が置いてあったけど、ピンポイントでは見つからないという印象…

内定式から帰宅

内定式の印象はほとんど薄れて、内定者との飲み会からの帰宅という感じだが。 内定式自体は内定者の人数も少なかったし、そんなに儀式めいた物という感じでもなかった。 社内報用に全身写真を、それもプロのカメラマンに頼んで撮っていたのはかなり謎だった…

mixiの招待

http://www.socialnetworking.jp/archives/2004/09/mixi_2.html招待した人、された人の解除が出来ないようになったのだそうで。 確かに今まで2ちゃんねるとかに招待用のスレッドがあって、登録後すぐ解除ということが行われていた。結果として、登録者数0と…

迷惑メール

「スパムメールブロック」の条件設定をされても、受信されるメールがある とのことですが、お客様よりお送りいただきましたヘッダー情報を確認いたし ましたところ、「From」を意図的に文字化けさせ送信しているスパムメールの ようでございます。 「スパム…

Skype

私の周囲でもはやりだした。私はあんまり常駐させていないが、使用してみると意外と使えることに気づく。 特に、多数での使用(コンファレンス)が魅力的。簡単な会議が無料でできるわけだし。ノイズの多さは少し気になるけど、聞き取れないほどというのはそ…

迷惑メールのフィルタ

最近、逆援助交際のメールと、セレブがどうたらいうメールが大量に来る。発信元のアドレスが文字化けしていてフィルタ出来ないので、タイトルでフィルタをかけてみているのだが、フィルタされてくれない。他のものはきちんとフィルタして自動的にごみ箱に投…

RW終了

うちの研究科では、リサーチ・ワークショップというものが存在する。 修士課程2年の内に2回の修論中間発表と、最後の最終発表があって、それをクリアしてはじめて終了できるという制度だ。 レジュメの提出+10分の報告+15分の質疑というのが内容で、所属し…

不眠症的

8月終わりくらいから、夜に眠くて寝てもかならず2〜3時間で目が覚めるという状況が続いている。いったん眠気はとれるので活動は可能になるのだが、朝方には又眠くなってそこで寝ると、次に起きるのは午後。 ある意味定期的な生活なわけだが、両方の睡眠時間…

レジュメが一応あがった……

中間発表用のレジュメの初稿があがり、指導教官に送付。多分この週末の間に返答が来るので、それを受けて細かな手を入れれば月曜には提出可能だろう。水曜が締切なのであんまり冒険したくないし、少しは余裕もちたい。 この時期のものだったら、通常論文の内…

飲み会

友人が上京していたため、久しぶりに飲み会。 本当は友人のネタ作りのために(そして私の好奇心から)LittleBSDに行ってみたかったのだが、もの凄い雨の中、駅から店まで歩く気が失せて駅近くの普通の居酒屋に。 http://littlebsd.com/ いつか行ってみたいと…

http://www.webcg.net/WEBCG/news/000015657.html この映像見てなんか感動。こういう車なら酔わずに済みそうだし。 いつ頃こういう感じの車が出てくるのだろうか。 ……それ以前に私はさっさと免許とれよ、ということになるんだろうが。(ほとんどとる気無くな…