2003-09-22から1日間の記事一覧

クリエイティブ・コモンズでの公開の際に注意すべきこと(Update)

●全般 ▽ 公開する著作物の著作権が完全に自分に帰属しているかどうか。*1 ▼ 他人の著作権を侵害していた場合、賠償責任を負う。 ◇ 二次以降で配布されたものにまで責任を負うので賠償が多額になりやすい。 ◇ 派生作品についても責任を負うことになるだろう。…

携帯電話と子供

フジテレビのスーパーニュースの特集を見ていたら、最近の若者の携帯事情について扱っていた。 私も携帯電話は持っているが、E-mailの転送と、ショートメールの使用が主で、月間の料金(基本料含む)は4000円を超えることはない。だから携帯電話が家計を圧迫…

内閣改造

阿部晋三氏が幹事長とはかなり予想外の人事。他にいなかったというのもありそうだが、世代交代を促す意味ではいいのかもしれない。もちろん世代交代すればいいというものではなく、政策がよくなければならないわけだが。 http://www.mainichi.co.jp/eye/feat…

契約ではない‥‥‥?

荒川氏のところでもとりあげられているが、レッシグ教授によると、クリエイティブ・コモンズは別に契約である必要はないのだとか。 http://www.alles.or.jp/~spiegel/200309.html#d21_t3 こっちでもメールから引用しておこう。しかしなんで文字化けするかな‥…