アクセス

東浩紀さん(id:hazuma:20030919)が出るというので久しぶりにラジオを聞いてみる。
http://www.tbs.co.jp/ac/
今日のテーマは青少年健全育成基本法案/有害社会環境適正化自主規制法案とのこと。
http://homepage2.nifty.com/childrights/yujihirano/opinions/kenzen_ikusei/kenzen_ikusei_draft.htm
情報を規制することによって、それが何を生むのか。純粋培養した子供の方がはるかに怖いと思う。正確な知識を与えることは必要だろう。過剰に与える必要はないが。
子供の暴力によって人が死ぬ、それって殺したくて殺しているのだろうか。どの程度の打撃を与えれば人が死ぬか、そして人を殴ったら死ぬということ。そういうことを思えなくなったのが原因じゃないかと思っている。レイプにしても、相手のことを考えないからではないか。


暴走を止めるために国?大きすぎないか?っていう東さんの意見に賛成(笑)
ただし、確かに、暴走しがちな若者が多いという意見もわかる。私も覚えはあるし、周囲にもそういう人もいた。ネットは今では小学生くらいから使い始めてるし、彼らが得ている情報は結構すごい物だ。*1
暴走を止める、相手のことを考えるように教える、そういう役割を誰が果たすのか、というのが最終的な問題になるのだろうか。今までは親や教師や地域がその役割を担っていたのだが、今では無理になったのだろうか。


バーチャルネット名無しさん。(id:igi:20030919#1063977620)で結構詳しくこのラジオの内容について書かれている。私もきちんと聞いておけば良かった(苦笑) 途中で用が入って一部聞き逃した・・。



*1:昔常連だったチャットではかなりの人数が小学生になっていた。それも普通にproxyとか使いこなしてるし。エロサイトなんかにもやたらと詳しかった・・