2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiの招待

http://www.socialnetworking.jp/archives/2004/09/mixi_2.html招待した人、された人の解除が出来ないようになったのだそうで。 確かに今まで2ちゃんねるとかに招待用のスレッドがあって、登録後すぐ解除ということが行われていた。結果として、登録者数0と…

迷惑メール

「スパムメールブロック」の条件設定をされても、受信されるメールがある とのことですが、お客様よりお送りいただきましたヘッダー情報を確認いたし ましたところ、「From」を意図的に文字化けさせ送信しているスパムメールの ようでございます。 「スパム…

Skype

私の周囲でもはやりだした。私はあんまり常駐させていないが、使用してみると意外と使えることに気づく。 特に、多数での使用(コンファレンス)が魅力的。簡単な会議が無料でできるわけだし。ノイズの多さは少し気になるけど、聞き取れないほどというのはそ…

迷惑メールのフィルタ

最近、逆援助交際のメールと、セレブがどうたらいうメールが大量に来る。発信元のアドレスが文字化けしていてフィルタ出来ないので、タイトルでフィルタをかけてみているのだが、フィルタされてくれない。他のものはきちんとフィルタして自動的にごみ箱に投…

RW終了

うちの研究科では、リサーチ・ワークショップというものが存在する。 修士課程2年の内に2回の修論中間発表と、最後の最終発表があって、それをクリアしてはじめて終了できるという制度だ。 レジュメの提出+10分の報告+15分の質疑というのが内容で、所属し…

不眠症的

8月終わりくらいから、夜に眠くて寝てもかならず2〜3時間で目が覚めるという状況が続いている。いったん眠気はとれるので活動は可能になるのだが、朝方には又眠くなってそこで寝ると、次に起きるのは午後。 ある意味定期的な生活なわけだが、両方の睡眠時間…

レジュメが一応あがった……

中間発表用のレジュメの初稿があがり、指導教官に送付。多分この週末の間に返答が来るので、それを受けて細かな手を入れれば月曜には提出可能だろう。水曜が締切なのであんまり冒険したくないし、少しは余裕もちたい。 この時期のものだったら、通常論文の内…

飲み会

友人が上京していたため、久しぶりに飲み会。 本当は友人のネタ作りのために(そして私の好奇心から)LittleBSDに行ってみたかったのだが、もの凄い雨の中、駅から店まで歩く気が失せて駅近くの普通の居酒屋に。 http://littlebsd.com/ いつか行ってみたいと…

http://www.webcg.net/WEBCG/news/000015657.html この映像見てなんか感動。こういう車なら酔わずに済みそうだし。 いつ頃こういう感じの車が出てくるのだろうか。 ……それ以前に私はさっさと免許とれよ、ということになるんだろうが。(ほとんどとる気無くな…

spamメール

やっぱり定型文が多いのかな。名前とかを一部変えただけのメールが多い。 Subject: 浮気相手を探していいます。 いきなりのメール失礼致します。どうも初めまして。芳美といいます。結婚して6年、目下28歳です。受付やってたんですが、何故か26歳年上の社…

Googleニュース日本語版

http://news.google.co.jp/ が今日から開始。 610サイトからニュースを紹介してくれるようだが、結構使えるんじゃないかと思う。当面、新聞サイトを見る代わりにこっちをみてみてもいいかなとか思ってみたり。 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,200…

recommuni

http://recommuni.jp/resume/ http://ashram.shacknet.nu/blog/index.php?blogid=1&archive=2004-9-1 個人間での音楽ファイルのやりとりを行えるようにするサービスが提唱された。 SNSを利用していて、会員間での紹介があった時のみ参加可能。そうすることで…