2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パブコメ出し損ねました……

簡単に書いたものを出そうと思っていたんだが、次の日に入っていた健康診断の方を気にしていたら忘れてた。 パブコメに気づいたのは22日の健康診断後というお粗末さ。駄目駄目だ……。

球団名

東北楽天ゴールデンイーグルスとはまた長い名前だなぁと思っていたら、商標問題も発生しているそうで。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__347244/detail このニュースを見て、livedoorの投票で「イーグルズ」に入れる人間が増えそうな予感もす…

法科大学院志願者激減

http://www.asahi.com/national/update/1017/003.html あの合格率を見れば当然だろうと思う。難関の司法試験を目指そうとしている人からすれば、かなりの合格率なのだろうが……。

ゼミ発表

とりあえず終了。 構想が膨らみすぎている事への懸念は先生からも指摘された。書き上がるかどうかという点で不安を感じられているらしい。 いや、私も不安だからそれは仕方がないんだが。 あとは、レジュメに解決策を提示するとか書いていたために、そんなの…

デジカメ購入

携帯(J-SH53)のカメラではどうやっても手ぶれ等でまともな写真がとれないため、デジカメの購入を決意。ただ、どういうのがいいかなぁと思って色々と探していたんだが、とりあえずこれだというものもなく……。 迷った末に買ったのが、京セラのM410R。 http:/…

風邪……

風邪で結構えらいめにあった。 先々週から先週にかけてなんとなく体調が良くなかったのだが、先週の土曜に一気に悪化、風邪を引いた。しかも普段なら寝て起きれば治っているはずなのに、今日の朝方まで5日に渡って家で過ごすことを余儀なくされた。 どこで風…

ロースクール生の憂鬱

※注:私はロースクール生ではありません。ロースクール行きを考えたこともある、しがない文系院生です。 この週末に発表された二つの新聞記事は、ロースクール生をかなり憂鬱にさせているようだ。 http://www.asahi.com/national/update/1008/009.html http:…

論文式試験の結果発表

http://www.moj.go.jp/PRESS/041008-1/16ron-univ.html 今年の合格者数、300人も増えているんだ。うちの大学も結構合格者数増えているな。学部時代のゼミの同期のみんなはどうだったんだろう。 十数人いたゼミ生の内、就職にまわったのはまだ半数くらいだっ…

もしもゴキブリの世界に2chがあったら

http://life5.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1093588235/ すごくできが良くて、なんか夢中になって読んでしまった(汗) こういう職人たちってうまいよなぁ……。

デジタル証券システム

「地球村の事件簿」にでていたデジタル証券システム案を見て、近い形のものとして思い浮かんだ物がある。 http://utada.cocolog-nifty.com/chikyu/2004/10/post_2.html ミュージックファンドという会社のやっている企画だ。 http://www.musicfund.net/ この…

ライブドア球団

http://yet.s61.xrea.com/mt/archives/000229.html 球団名募集ってこんなに面白いことになっていたのか。 ……まあ、こうなることはある意味予想できていたんだが。

オアゾ

せっかくだからということで行ってきた。 うーん、丸善っていう印象しかない(笑) 他の店の印象があまりなぁ。自分が行くような店が少なかったせいなんだろうが。 丸善にはすごく網羅的に色々本が置いてあったけど、ピンポイントでは見つからないという印象…

内定式から帰宅

内定式の印象はほとんど薄れて、内定者との飲み会からの帰宅という感じだが。 内定式自体は内定者の人数も少なかったし、そんなに儀式めいた物という感じでもなかった。 社内報用に全身写真を、それもプロのカメラマンに頼んで撮っていたのはかなり謎だった…