2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オルガスムがどうとか

海外ボツ!ニュースをみて、なんか似たような記事を前に見たことがあったなぁって思って探してみる。 http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0310/27a.html で、見つけたのが下の記事。電極埋め込んで使うというあたり、簡単に使えそうもないものなんだが。こ…

キーワード

あれ、「萌えクリ」ってキーワードになったんだ?

住基ネット

そういえば私は国分寺市民。一次稼働の際に参加せず、個人情報保護法の制定によって最近稼働を開始したものの、予算不足で二次稼働には達してないという街。 http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/enews/zuijisir/juuki4.htm どうせなら二次稼働が始まってID…

動物化するポストモダンって感じのゲーム

http://media.excite.co.jp/book/special/bk1/ id:FlowerLoungeさんより。 id:hazumaさんの「動物化するポストモダン」をゲーム化するっていう話。 趣旨とあっているかどうかはともかく、このゲーム自体は面白そうだ。すごく非生産的で。やんないけど。 こう…

追記

上の「覚えていますか 〜自由利用マーク〜」、よく見たら、ライセンスの表記について変更があった場合、一部書き換えがいるな。 といってもほんの少しだが。 さて、次書こう。ゼミが終わって一息つけたし。(来週もレジュメがあるが(涙)) 次は共和国ネタ…

日本語化

色々と変更があったらしい(噂)。 場合によっては、こないだ書いた原稿(not 萌えCC)に変更を加える必要が出るな‥‥。 今気づいたんだが、原稿の締切とゼミのレジュメ発表日が一緒だ‥‥(汗) レジュメのためにあと数冊本読む必要があるし、間に合うのか‥‥?

萌えクリ

萌える!クリエイティブ・コモンズ。参加するかどうか迷っていたんだが、参加することに自分の中では決定。 とりあえず自由のライセンス比較「覚えていますか 〜自由利用マーク 〜」*1が完成したので。 フォーマットが決まらないと、これを完成稿にしてもい…

レジュメ

やっとあがった‥‥。4時間後には起きないと。明日(ってかもう今日か)1限だし。さぼるかなぁ‥‥。 レジュメも実はできあがったというわけじゃなかったり。必要な部分だけ‥‥。

携帯電話

http://www.mainichi.co.jp/digital/mobile/archive/200310/23/4.html http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/kinkyu/k_jirei_031022.html 子供の名義で安易に登録可能だからこその問題ってことだろうか。欧米ではそもそも子供名義で契約できない…

リウイ

魔法戦士リウイの続編が出ていたので買ってきた‥‥が、明らかに2作目までと3作目で矛盾が発生してる(汗) 1作目以前の外伝を書いてみた結果、かなり色々と変更点を入れてしまったらしい。 ということで、新装版の改訂版1作目をちょっと立ち読みしてみた…

職務発明

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20031020AT1G2002820102003.html 10億円の請求。利益が458億円もあったのであれば、それは当然かもと思いつつ、これって利益の額なのかとも思う。 個人的に、純利の一割とか主張するのはわかんなくもないんだが、売り上…

修論

問題意識とかを書いてみる。が、このまま修論にするとどれだけの量書かなきゃいけないのかという問題が。 あと1年ちょっと締切まであるとはいえ、厳しいかも。

だる‥‥

体調崩れまくり。今起きたけど、やっぱりまた寝る。 (昼は学校行ったけど。明日も授業あるから体調戻さないと‥‥) とりあえず少しは余裕できた‥‥かな?

住基ネットのセキュリティ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20031017/135681/ 総務省は万全だといっているが、肝心の調査会社のWebサイトにセキュリティホールがあるらしい。 http://slashdot.jp/comments.pl?sid=127542&cid=417175 これで信用しろと言われても‥‥。

MS‥‥

マイクロソフトのセキュリティサービスやらカスタマーサービスやらを名乗るウイルスメールがたくさん。 ちょっとどうにかして欲しい‥‥。 Swenみたいだが、Return-Pathのアドレスが本人のアドレスなんかな‥‥。警告メッセージを相手のメールボックスが破裂する…

司法戦争

なんとなく古本屋で購入。読了。(ISBN:4062731711) 98年の本で、検察から最高裁に出向している最高裁調査官が主人公。 内容的にはそれなり、といったとこか。 説明のためなんだろうが、主人公の知識が偏りすぎている気がする。私でも知っていることを平気…

DLP

Distributed Library Projectというものがあるらしい。 http://homepage3.nifty.com/machina/#03101801 送料がどのくらいかにもよるが、日本の郵便局の料金くらいだったら結構使えるのかも。ある程度の量でゆうパックとか使えば、それなりに。 まあ、Lessig …

ナチス的敬礼

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200310160013.html 愛犬に教え込んだところ、罪になったとか。 ドイツではナチスを賞賛する言動などが罪に問われるとはいえ‥‥。 この法律、国外適用も可能だってドイツの最高裁は言ってたりする。私がここでそういうことを書…

脳の著作権

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20031016208.html 脳の著作権っていったい何?って思ったんだが、それ自体は、脳の彫刻つくってそれの権利登録をしたということらしい。 そして、死んだ後、ニューロン100万個分を購入することができる先…

CC?

原稿はOKらしい。草稿の不備を埋める形で出す感じになる模様。 ちなみにクレジットには私の名前は出ないと思われ。with研究会名義か、それとも、なにか適当な名前つけるかということかな? さて、次は‥‥先にレジュメやらんとまずいか。 あ、明日ゼミだ‥‥。

草稿書き上がった‥‥

ので寝る。現在3:30。 これでOKでたら、これをもとにして仕事受けられるか‥‥。

with 江坂さん@HOTWIRED

午後からは茶会。なんとか起きていたので参加。実は頭がきちんと回っていなかったりやたらと眠いままだったり。 ゲストはHOTWIRED編集長の江坂さん(http://corecolors.com/esaka/)。 何を話したかは‥‥ほとんど内緒かな。今後の茶会の原稿のことについてと…

昨日の1限

福岡への強行軍が堪えたらしく、朝起きれませんでした。先生、授業休んですみません。 来週分のテキスト、研究室に取りに伺いたいと思います。 本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

萌えるクリエイティブ・コモンズ

火塚さんも参加するらしい。 著作権絡みのコンテンツは充実しそうだから、クリエイティブ・コモンズまわりでのコンテンツを何かつくるか‥‥。 一番の候補はやっぱりコモンズ共和国ネタだけど、どうも話が進まない。

萌えクリ

座談会場を見に行ってきたら、ラフ絵があがってた。 いいなぁ。こういうの。 私も何か書くか考え中。書けそうだったら参加申請するかな。今週中くらいだったら間に合うだろう(希望的観測) ちなみに絵は全く描けないので参加するなら文章による参加‥‥。

旅行

福岡に行ってきた。っていっても滞在時間は丸1日程度だったけど。 お土産で少々お菓子を買ってきたので、水曜に研究室に持っていく予定。 今回は結局丸一日の間に、高校の時に亡くなった友人の七回忌と、友人の誕生日と、後輩の就職祝いと、後輩の院進学祝…

マニフェスト

マニフェストは冊子・パンフレットを事務所等でのみ配布可能だという。 改正案だと下のような感じ。 パンフレット又は書籍は、次に掲げる方法によらなければ、頒布することができない。 一 当該候補者届出政党若しくは衆議院名簿届出政党等又は参議院名簿届…

オープンミュージック

http://www.hotwired.co.jp/news/print/20031010103.html CCPLを利用し、ファイル交換サービスを使用して行う音楽配信サービスがあるのだそうだ。 ライセンスはby-nc-saということだから、シェアアライクすれば改変も可能と言うことになる。 こういうサービ…

off?

id:igi さんの結婚式の二次会でOFF会をやるらしい。すごく参加してみたいかも。 id:hazuma:20031009#1065677492 id:igi さん、結婚おめでとうございます。 昔、チャット仲間の結婚式の二次会がOFF会になったってことはあったっけ。 あのときは新郎新婦の親族…

衆院解散

さて、解散総選挙。私としては民主党がある程度票を伸ばしてくれた方が嬉しいかな。あのマニフェストが実現可能なのかどうかは謎なんだが。 池田信夫さんと崎山伸夫さんの間で電子投票等を巡って論争(?)が起きている模様。争点はちょっと違うか。 http://…