職務発明

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20031020AT1G2002820102003.html
10億円の請求。利益が458億円もあったのであれば、それは当然かもと思いつつ、これって利益の額なのかとも思う。
個人的に、純利の一割とか主張するのはわかんなくもないんだが、売り上げの一割とかだと主張しすぎのような気がする。
営業努力無しに利益は上がらないしなぁ。現状では、営業に支払われている額の方が多いとか聞いたことがあるので、技術者への報酬が増えるのはそれはそれで、と思うが。


うちのおじさんはよく特許をとっているが、最近、研究部門が本社と統合されるとかで、特許報酬が無くなるかもとか言っていた。
時代の流れに逆行してるなぁって感じだが、あの人から詳しい話を聞くのって大変だから聞いてない(苦笑)
‥‥本当に、紙一重ってところがある人なんだよな‥‥。