デジタル証券システム

地球村の事件簿」にでていたデジタル証券システム案を見て、近い形のものとして思い浮かんだ物がある。
http://utada.cocolog-nifty.com/chikyu/2004/10/post_2.html
ミュージックファンドという会社のやっている企画だ。
http://www.musicfund.net/
この会社の企画を聞いたのは……確か今年の初めくらいだっただろうか。


違いとしては、このシステムはあくまでもときめも株とかと同様に、最初に出資を集めるという点だろう。まあ、これはとりあえず初期費用の回収だけは済ませようというタイプだから仕方がないのかもしれないけれど、実際に試すことなく、最初からお金を払うというのは、新人に対しての投資では厳しい。
だから、このシステムの場合、どうしてもある程度名前が売れている(=ある程度の人数を初期段階で集めることが出来る)人が対象となりがちだ。


Winnyの中の人が考えたシステムの場合、初期投資をどうするかという問題は発生すると思う。が、考えてみれば趣味で自腹でやっている人間なんてたくさんいるわけで、そういう人間にしてみれば、ちょっと証券発行して回収できるかもしれないというのは、嬉しいことなのかもしれない。
デジタルデータで配信を行い、最初に証券を購入した人にはプレスしたCD(サイン入り?)を特典として渡し、その後は、一定時期ごとに証券を保持している人対象のシークレットライブ等が行われる……それくらいにすれば、初期投資もほとんどかからないのかも。


お金をかけずにたくさんの人に知ってもらい、そして同時にそれなりのお金も手に入れるというのは、結構難しいのかなぁ。
商品を紹介する人にもお金が入る仕組み(アフィリエイトみたいな)と音楽配信とを組み合わせることで、何かが出来るような気がするのだが。
試してみたいけど、試すものがないからなぁ……。