不眠症的

8月終わりくらいから、夜に眠くて寝てもかならず2〜3時間で目が覚めるという状況が続いている。いったん眠気はとれるので活動は可能になるのだが、朝方には又眠くなってそこで寝ると、次に起きるのは午後。
ある意味定期的な生活なわけだが、両方の睡眠時間とか眠くてぼーっとしている時間を足しあわせると、それなりに時間が割かれていて、一度に寝られていた時の方が効率が良かった。
こう来年には就職だし、今年の内も午前から用が入ることもあるしで、ちゃんと朝に起きれるようにしたいのだが、どうすればいいものか……。
身体を使ってないせいだろうかと思ったんだが、疲れても起きちゃうんだよね。プールで1時間くらい泳ぐとか、何キロか走ってくるとかしても。