Skype

私の周囲でもはやりだした。私はあんまり常駐させていないが、使用してみると意外と使えることに気づく。
特に、多数での使用(コンファレンス)が魅力的。簡単な会議が無料でできるわけだし。ノイズの多さは少し気になるけど、聞き取れないほどというのはそんなにない。
ということで、お薦め。
http://web.skype.com/home.ja.html
http://ikejisoft.com/index.php?Skype%A4%E4%A4%ED%A4%A6%A4%BC


数ヶ月前にIPv6のコンテストで多数での会話を可能にするソフトというのが出ていたのを知って、結構よさげだなとおもっていたけど、自分でサーバを用意する必要もなくできるSkypeの方が使い出があるかな。ユーザーも多いし。
http://www.v6pc.jp/apc2003/jp/invitation.html


IT Proに記事。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040923/150287/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/USURA/20040805/1/
あれ、今、日本から固定電話ってかけられるんだっけ……?かけられるのなら、カナダにいる弟への通話が格段に安くなるはずだが……。