民主党

民主党どい隆一議員のティーパーティーに出席。
どい議員は私の高校の先輩(何十年か前の)のため時々お会いする機会があり、また秘書の方と結構親しくさせていただいているから、というのが、参加の理由というか誘ってもらった理由。‥‥大学から直で行ったから私服で参加したけど、私服で参加している人は数名しかいなかったし‥‥(苦笑)
まあ、色々と話を聞いていて面白かったかな。
ちょうど詩子たんがマニフェストのことをあげていたけど、これについても話が出ていたな。
http://news.2log.net/siiko/archives/blog391.html
高速道路無料化について:発想の転換が必要。高速道路は国営化し、無料にする。無料にすることで流通が活性化するなどの効果があるだろう。etc‥‥
年金:消費税を使って最低限の金額の年金を全国民に行き渡るようにする。現行の積み立て年金については、それに付け加える形のものとする。つまりは最低限は全員に保障され、それ以上の分を積み立てることになる。


計算結果についてはどうなっているのか不明。
あと、スローガンについては「最少不幸社会」の実現。
不幸な人を最少にする、ということらしい。