結論を出すということ。

結論を出すというのはどういうことにつながるかというのがこの間話題に出た。
ネットの文章において、結論を出すというのは実は問題かもしれない。なぜかというと、結論が書いてあると、まず結論を読んでしまう人が多いからだ。そしてそのまま受け取って前の部分は読まなかったりする。読んでも前書きの部分だけ?
そうすると、鵜呑みにするか、感情的な反発かしか起きなかったりするわけだ。
議論を起こそうと思ったら全部読んでもらわなくてはならないのに、読んでもらえないわけだ。的はずれな意見が来ることが多いのはそのせいじゃないだろうか。
まあ、結論を出さずに書くと、今度は読んで貰えないと言うことがあるんだが。どちらがいいのかは不明だ。
実際のとこ、普段時間が有り余っているわけじゃないから、結論だけで簡潔に伝えて欲しいというのは私自身にも要望としてあるんだよな。それでいながら、自分で書く時はやたらと長文だったりするが。