fingerと個人情報

うちの大学のシステムではfingerが普通に使える。
そのおかげで、人の連絡先を探すのがそんなに難しくない。名前さえ分かれば学籍番号が検索可能で、それがあれば大学のメールには送れるから。まあ、全員が学校のアドレス使っているわけではないから、連絡が多少遅れることはあるが。
でも、考えてみると、個人情報の保護とかの上ではどうなんだろう。データ引き出して印刷して名簿屋に売った人間がいないとは限らないのだが‥‥。
あ、でも、名前とメールアドレスくらいだったらそんなにたいした値段にはならないんだったっけ?
今では名前ごとにしか引き出せないけど、昔はもっと簡単に全データを引き出すことができていたらしい。思い返してみれば、学部の入学時にどっかの眼鏡屋がメール入れてきていたな。あれ、そのせいだったのかもしれん。