ひきこもり

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/07/28/1625206&topic=42&mode=nested&threshold=1
架空のひきこもり対策会社だそうな……。
実際、ひきこもりの人を(言い方はおかしいかもしれないけれど)社会に復帰させることを目的とした、企業というか施設というかはあるよね。300人どころではない数を回復させているところもあったはず。
まあ、ひきこもりの解決策というのはどういう時点で解決/回復したのかがわかりにくいところもあるんだけど。
ただ外に出てきただけでは回復とは言えず、それに加えて定義上は二つあるんだっけ?
・仕事に就いた時。
・友人を外界に得た時。
ひきこもりの人がどういう心的状況からそのような事態になるのかは想像がつくようでつかない。だから、なんともいえないんだけどな……。