avexの問題は決着?

浜崎あゆみとかを育てたプロデューサーの退任、再任劇を経て、結果、依田会長が名誉会長へと退くことになったそうな。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20040803038.html
そして、レコード協会の会長もやめるとのこと。
これは、著作権法の関連でも大きな変化の一つになりうるのかもしれない。後任次第ではあるけれど、依田会長が音楽におけるプロコピーライトを推し進めていたのはだれも否定できない事実だし。
この人がいなければ輸入権なんてできなかったんじゃないかな、と思っているんだが。


株式の分布を見ると依田氏は17.37%を保持しているし、avexに対する影響力はそれなりに残すんだと思う。
http://www.avex.co.jp/j_site/joukyou/index_ookabunushi.html
けど、レコード協会の会長等をやめて……という風になれば、少しは著作権問題もまともな議論ができるようになるんじゃないかなぁ。
私はavexの音楽を聴かないのでavexがどうなろうとどうでもいいんだが、著作権に関する議論についてはまともにやっていける環境が欲しいから……。