東京湾大華火祭

http://www.city.chuo.tokyo.jp/index/014003/017895.html
大学の先生に誘われて行ってきた。というのも、大学の先生が台場の辺りに住んでいるため、華火を見た後、先生の家でホームパーティーをしようという感じだったので。
先生の家から見えるとは行っても会場とは全然違うので、そう込むこともないと思っていたんだが、甘過ぎた……。
ゆりかもめで行ったんだが、お台場海浜公園でなんと駅を出るまでに20分は楽にかかった(汗)花火の始まる1時間半前についたんだけどね……。先生の家に6時集合だったんで。
まあ、花火自体は凄く綺麗に見えたので満足したのですが。最近花火とか見に行ってなかったんだけど、かなり色々と工夫するようになったんだなぁと。ニコちゃんマークがたくさんあがっていたり、ミッキーマウスがいたりと感心してみてたですよ。……こういうのも版権処理してんのかな、とか思いながら(笑)


で、その後ホームパーティーに参加した後、結構遅めに帰ろうとしたんだが、その時間帯になってもまだ人がいるし。直後の時間帯だけはずせば大丈夫かと思っていたんだが、普通に駅でホームに行くまでに30分は待たないといけないとか言われたんで、タクシーで東京駅まで行くことに(苦笑) ま、4人いたからなんだが。
東京の花火大会っていうのは、人混みとの戦いなんだなということが本当によくわかったな……。