日経誤報問題

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=131273&cid=426688
このあたりの発言をみて思ったこと。
日経がやらかした誤報問題って、色々と影響があるのではないかと思う。ちなみにここで言っているのは、去年の‥‥何時だったか忘れたが、突然日経に掲載された、「日米特許相互承認」という記事のこと。
あれは某学者さんあたりの影響で、報道されることで本格的になれば‥‥と日経と組んでやったのではないかと囁かれていたりしたわけだが‥‥。確か結局訂正も出ず、それどころか日経のコラムニストがその記事信じてコラム書いていたな。


この間聞いた話では、この間の「技術判事」についての話も誤報だったらしい。研究会のトップの方がそういっていたとか。
これもまた、報道することによって世論を動かそうとしたのではないかとまことしやかに囁かれてる。技術判事導入なんて法学系の反対が多いだろうから、まず世論から、とか。
どうせだから、今度は、誤報の裏にある影響とかを特集して報道してくれないものかな。ジャーナリストなんだからそれくらいやってくれてもいいじゃないかと思ったりする。