RFID

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/15/news008.html
法規制は不要って……企業の努力だけで解決できる分野じゃないと思う。データを集めることは企業の利益につながるだろうし。
そうするならば、代わりに、集めたデータについては流出の際に、最初に集めた人が全責任を負うとした上で、個人情報の賠償の際の価格を引き上げるというくらいの案は必要じゃないかと。(by グロコム情報社会学若手研究会)
しかし、セキュリティの都合とかで人体埋め込みもでてきているし、今後どう対応していくんだろう。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0407/15/news075.html
実際のところ、手の甲とかに小さなものを埋め込んでおけば簡単に決済が可能になるとかパスワードがいらなくなるとかなったら、結構普及しそうな気もするけどね。プライバシーより便利さをとる人は結構多そうだから。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040608_4.html
総務省のプライバシー保護ガイドラインに目を通しておかないとなぁ……。