ハラキリ

こないだの茶会で切腹の作法についての話が出たのだが、その時に思い出したのが、高校時代に友人に見せて貰ったゲーム。
その名もHARAKIRI(ハラキリ)。
PC88時代のゲームなんだが、マニュアルを見ただけでも明らかに何かが間違っていて、源平合戦と戦国時代と元寇と黒船が同時代に存在している。さらには忍者大名S.小杉なんてのもいたりと、間違いすぎ。
マニュアルには社長だったか開発者だったが写真を載せているんだが、どうみても外国人という人が黒の忍者装束で映っているし。
このゲームでは「恥」というパラメータがあって、これが高くなると勝手に切腹してしまうというのがあり、これが最大の特徴とも言える……らしい。
こちらのページをみるといかに面白い設定のゲームかがよくわかると思う。
http://www1.plala.or.jp/damz/harakiri.htm
実は私は、このゲームをきちんとやったことがない。88なんて持ってなかったし、友人のところで少し見ただけだ。確かゲーム自体としてはそれなりによくできていたんじゃなかったかな?難易度が高いって言ってたっけ……?
……設定が面白すぎでその印象が強すぎるっていうか……。


うーん、ソフトが手に入る物なら、ちょっとやってみたいかもなぁ。PC88の実機を手に入れるつもりはないので、エミュでやることになるだろうが。