読書権という基本的人権

三田氏は二回発言をしているんだが、その二度目の発言で、「本を読む権利というのは基本的人権に属すると思われる」という発言をしていた。
視覚障害者等も著作物等に触れられるよう、録音図書についてもうちょっと権利を制限する必要があるかもしれないという文脈においてだったけど。
こう、勝手に人権を増やすのは止めて欲しいかなと思った。もしかして既に人権なのかな、これ……?それだったら私の単なる知識不足なんだが。
それにこれを人権というのであれば、本を読むための選択肢を奪おうとすることは、人権の侵害じゃないのかな。図書館に公貸権をというのは、図書館に納入される本の数を減らし、図書館の数自体を減らし、それによって本にアクセスする機会を奪われる人が生まれてしまう可能性があるわけで。