ノートPCの冷却

デスクトップPCが吹き飛んだこともあって、ノートPCのCPUも焼け落ちてしまうのではないかと心配になってしまった。デスクトップに使っていたAthlonとノートのPentiumMでは、発熱量等も全然違うとはいえ、かなり熱くなるし、部屋も暑いし。

で、最初に買ってみたのがエレコムの「冷え冷えシート」。
http://www.elecom.co.jp/news/20020422/cooling_sheet/
確かに以前よりも熱くなるまでの時間が長くなるし、それなりの効果はあるようだ。ただ、ゲル式なので重心がずれたりしてちょっと気になるし、長時間使い続ければ、熱くはなってしまう。


そこで、もう1個試してみた。アーベルの「化学式ノートPCクーラー」。
http://www.arvel.co.jp/equip/shu/aircon/ncla4bl.html
従来タイプの40倍の冷却効率とのことで期待して購入。これも効果は確認できる。ゲル式よりもかなり吸熱効果は高いのではないだろうか。また、このシートは金属板で固定してあるので、PCをのせてもぐらぐら揺れないのが嬉しい。
ただ、まあ長時間使い続ければやっぱり熱くはなる。


対比してどちらが使い勝手がいいかと言われると、アーベルの製品の方がいいように思う。実際に比べてみたわけではないが、熱くなるまでの時間もアーベルの方が遅いように感じるし、吸熱効果も高く感じるから。
どちらのシートにも言えることとして、大きめの物を購入した方がいいと思う。A4サイズでB5ノートにぴったりではないかな。私はX31を使用しているけれど、A4サイズでぴったりだし。


あとはファン式を試した方がいいのだろうけど、うるさそうなのがいやなんだよね。拡張USBポートがついていたりして使い勝手が良さそうではあるんだけど……。