フェアユース

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040806204.html
政治的な風刺作品について、フェアユースを主張しているそうな。
こう、記事を読む限りではフェアユースに当たる可能性が高いと思っている人が、法律関係者にも多くいるようだ。フェアユースの考え方をあてはめると、それはそうだろうなと思う。
けど、同時にこういう使用を認めたくない勢力というのは多分大きいだろうし、結果的にフェアユースからはずれることはありそうだ。


こういう形での楽曲の使用は日本のマッドムービーなんかですごく多いけれど、こういう使用方法は日本では合法には当たらないだろう。引用には当たらないだろうし、新たな著作物の誕生とまでも言いきれないということになるだろうから。
こう考えてみると、フェアユースとして抵抗できるだけましなのかもなぁ。