オリジナルテープとレコード化権

http://www.business-i.jp/news/world-page/news/art-20040805202259-YLXKUBDRMN.nwc
フランスでは、楽曲のオリジナルテープは歌手の物で、レコード化権はレコード会社にあるという判決を下したそうだ。
オリジナルテープがなければレコード化ができないのだそうで、どちらもレコード化ができないというおかしな状態になっている模様。
これからは契約できちんとオリジナルテープの所有権も移転しておかなければならないと言うことになるのかな。日本でも気をつけないとこういうことになるのかも?


マンガの原稿なんかがこれに近いのかなぁ。あの手の原稿は基本的に所有権その他は作者側にあって、それを出版社に預けているという形になっていたと思うし。あ、でも、出版に関する権利自体出版社に移転しているわけではないんだっけ?
この間のマンガ原稿の流出の際に問題になっていたけれど、あれから契約等は結ばれるようになったのかな。