2003-10-02から1日間の記事一覧

ついでに

id:FlowerLounge:20031002#p1 さんの 「萌える!クリエイティブ・コモンズ」 はちょっと欲しいかも(笑) 鎖につながれた文化を解放するイメージというのが私的には萌え。 メイド服に機関銃装備で、監獄を開放、とか‥‥。 巫女服でお払いとか‥‥領域を拡大して…

CC in JP イベント

id:igi:20031002#p6 さんところででている 12月にレッシグが来日するのか? ということですが、これは来日する(してもらう?)と聞いてます。 12月にレッシグ教授を呼んでクリエイティブ・コモンズ・ジャパンを告知するイベントを開くときいたので。(前にG…

ちょっとしたメモ

情報の希少性 ・ある情報が、対価を支払わずに手にはいるという時点で希少性はない? ・「欲しい」かどうかが希少性を決める。 ・情報があっても手に入れられるかどうかという問題。 ・あらゆる情報が混沌とした場所の中にある。それをサーチ / 入手できるか…

新メンバー加入

ということで、新メンバーとして3人加入。全員理系の人(社会人が二人、学生が一人)。 議論に参加してもらえれば、話題の幅が広がって面白いのではないかな、と期待。 ちなみに、メンバーは常に募集中。ただし、全員が加入できるわけではなかったり。 ‥‥基…

情報化月間

行ってきました。が、なんていうか、すごく入門編的な講演。とくに記念講演。セキュリティ関係は面白かったんだろうか。 結局、國領先生と岡村先生のしか聞かなかったけど、それぞれ、3〜4分くらいのぶんずつだけが面白かったかな。残りは知っていたし。 岡…

朝日新聞のコラム‥‥

あまりといえばあまりの記事だったので笑うしかなかったり。もう消えちゃったのでリンクできないけど。誰かログ残してないかな。保存しておけば良かった。 内容的には、沙耶たんのところがわかりやすいか? http://saya.c-moon.jp/index.php?d=200309-C&cid=…