改正状況

前(id:Kira:20030910#p2)に書いた改正状況についての話、表をみつけた。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/010/03032806.htm
今年の改正分がまだ黒丸になってるけど、他はだいたいNBL等の表と同じみたい。ちなみにこの表がでたのは今年の1月末。
ついでに、審議録。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/010/030102bb.htm
真ん中あたりに図書館についての話有り。

現行の著作権法では,「映画の著作物」の非営利・無料の貸与については,図書館等が補償金を支払うこと(いわゆる「公貸権」の付与に相当する制度)とされている(著作権法第38条第5項)が,一般の書籍等の映画以外の著作物については,このような補償金の制度はない。
しかしながら,図書館の増加,図書館における貸出数の増加等により,本の購入が図書館からの貸出により代替される傾向が強まっており,著作権者の利益に対する損害が大きくなっていることを理由として,図書館資料の貸出について補償金を課すことについても同様の制度を導入してほしいとの要望がある。
この事項については,著作権法第38条第5項に規定されているような非営利・無料の貸与に係る補償金制度の対象を将来「書籍等」に拡大することによって対応するという方向性そのものに関しては,法制問題小委員会においては基本的に反対はなかった。しかし,権利者側・図書館側双方に,具体的な補償金制度等の在り方について協力して検討したいという意向があることから,当面その検討を見守ることとし,その結論が得られた段階で,必要な法改正の内容を具体的に定めることが適当である。