2003-09-13から1日間の記事一覧

RIAAまわりの話

RIAAがファイル交換ユーザを261人も訴えたとか。なんか記事負うのがばからしくなるくらいたくさん……。真紀奈たんのとことかP2P todayさんのところとかにリストアップしてあったが……。 とりあえず、ユーザが訴えられたことについてはどうでもいいというのが私…

改正状況

前(id:Kira:20030910#p2)に書いた改正状況についての話、表をみつけた。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/010/03032806.htm 今年の改正分がまだ黒丸になってるけど、他はだいたいNBL等の表と同じみたい。ちなみにこの表がでたのは今年…

色々書いてみたが

実際のところ、実情をきちんと知っているわけではないので、私の理解が間違っているかもしれない。 それこそ、ほとんどこれについて勉強したことはないわけで。私の知識整理というのが一番近いのだろうな。整理しきってなかったりして(苦笑)

「公貸権」「貸与権」導入の是非

先にも述べたように、レンタルコミック関連については、それなりの報酬請求権を与えてもいいのではないかと思っている。図書館だけでなく、多くの場所で書籍を借りられるようにすることは、文化の振興にも役に立つであろうし、レンタルによって本を読むこと…

貸与権と公貸権:貸与権と公貸権の違い

上で見たように、附則4条の2を廃止することによって影響を受けるのは、貸本業や、最近増えていると言われるレンタルコミック業だ。 最近では、それに加えて、図書館に対しても課金を行うべきだという議論がある。市民サービスなどのためか、ベストセラー本を…

公貸権と貸与権:貸与権と附則4条の2

ARTSの掲示板でも話題になってるが、最近、著作権法の附則4条の2を撤廃しようという動きがある。 第四条の二 新法第二十六条の三の規定は、書籍又は雑誌(主として楽譜により構成されているものを除く。)の貸与による場合には、当分の間、適用しない。 (昭…

健康食品

二日酔い対策健康食品、あれ飲むと時々眠れなくなるんだが、どういうことだろう。興奮剤のような効果まであるのか? というか、あれを飲んで、酒を飲み、その後他のことをやっていると眠れなくなるという感じだが……。徹夜で飲むつもりならともかく、普通に飲…