2003-11-10から1日間の記事一覧

ドットコムからドット会社‥‥

http://www.zakzak.co.jp/top/top1108_1_10.html なんておかしなことを考えるんだろうって反射的に思ってしまった。 この場合、「.」も大文字にした方がいいんじゃないかな。いっそのこと、「会社」という言葉で「.com」をあらわすとか。 ‥‥思うんだが、これ…

RFIDでの万引き防止

http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200311/07/4.html 前に書いたように(id:Kira:20031106#p1)、RFIDはアルミホイル等で簡単に防げる。 ということは、バックにアルミホイルを張り巡らせておいて、そこに本を放り込んで出れば、ひっかか…

萌えクリの出版

実際のところ、CCPLが適用されている出版物を、紙媒体で出版してくれる出版社なんてあるのだろうか。無償でいくらでもコピー可能ってことは、スキャンしてWebでばらまくだけでなく、リアルでも無償ならばらまけることになる。 ‥‥ん?この場合の無償って対価…

戯言

ちょっと思い出したこと。エジソンの言った「天才は99%の努力と、1%のひらめきがある」という言葉は、つまりは、ひらめきがなければどうしようもないという意味だって何かで読んだ。 物事には色々な見方があるというのがよくわかる‥‥。 私は多面的な物の見方…

選挙続き

熊谷氏が落ちて、保守新党がやばめになってる模様。与党は3党じゃなくて2党体制か?(苦笑) しかし、公明が票を伸ばしているなぁ‥‥。自民と連携の「比例区は公明党に」効果かな。