2004-07-24から1日間の記事一覧

メモ

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20040723105.html http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20070016,00.htm

萌える法律本

がさらに出てくる模様。 萌える法律読本 日々の生活篇 萌える法律読本 ディジタル時代の法律篇 これに加えて萌えCC本とかがでてくると、世の中は萌えという感じになってくるかなぁ。 最近はシンクタンクの報告書も企業小説風にして出したりするんだそうだ。…

ラスト・サムライ

レンタルに出ていたので見てみた。 ん〜、時代考証については確かに突っ込みどころがあるけれど、そこまで言うほどの物ではないと思ったかな。いや、皇居前の階段は、そして何で鳥居がというのには突っ込み入れずにはいられなかったが。 これが公開された時…

忠臣蔵

忠臣蔵について、物語と事実との違いについて指摘しているテレビ番組をやっていた。こういうのを見るたびに、実際の事実に基づいた大河ドラマ/映画を見てみたいなと思う。 戦国時代では、騎馬隊が足の短い遅い馬に乗って戦い、実際に死ぬ人数はどんな合戦で…