改正予定

コピライトとNBLの両方にでていたが、参考資料として「関係者間で合意形成が進められつつある事項等」というものがついていた。
著作権法改正について、関係者間での合意や審議会での検討などがどのあたりまで進んでいるかということを表にしたものだ。
これによると、現在関係者間・審議会での協議を経て法改正が決定、法案作成中のものとして

無料上映会の制限
図書館資料保存のための方式転換

があげられていた。無料上映会については、図書館等でやれないようにしようという奴のことか?
図書館資料保存の方は聞いたことがないが、デジタル化して保存するのを許可するとかそういうことだろう。
資料保存の方はともかく、無料上映会禁止は痛い。いや、私は利用しないけど。あ、研究室でときたま十人くらいで上映会するのも規制対象だろうか。スクリーンとプロジェクターを使うとかなりいい感じでミニシアターできるんだが。

図書館資料貸出に係る補償金(方向性)

というのが、関係者間での合意を経て、審議会での方向性決定まで行ってる。ただし、具体的な内容についてはまだ関係者間での協議中という状態。
関係者間での協議中というのには、輸入権創設の話や「消尽しない譲渡権」の創設なんていう話もある。劇場用映画専用の頒布権のことじゃないか。中古ゲーム裁判で負けたのが悔しいのか、法改正で対抗するつもりらしい。