ちなみに

今回は特に議論という議論はなかった。単にこれからの議事進行についての委員の意見発表みたいな感じで。
しかも委員の数がかなり多かったから、一人一発言もなかった。三田氏が二回発言して、あとは、委員の内半数くらいが一度発言したくらいか。
次回以降議論パートが始まるんだろうが、小委員会は公開されるんだろうか。小委員会が一番重要な議論が行われる場所だと思われるんだが。特に法制問題小委員会。


そうそう、配付された資料に「文化審議会著作権分科会の議事の公開について(案)」というものが入っていたんだが、それによると録音はやってはいけないらしい。

4. 分科会長が許可した場合を除き、会議開始後の入室、撮影、録画、録音その他の議事進行の妨げとなる行為は禁止する

録音って議事進行の妨げになるのかな?公開が前提の審議会で録音・録画を禁止する意味って何?
撮影はフラッシュがじゃまとかわかんなくはないけどさ。
で、この公開についての案なのだが、決定したのだろうか。今回の傍聴の間この資料に関する説明はいっさいなかったし、この紙自体に決定の日時が入っていない。これでは決定しているのかどうかわからない。
録音不可なら、速記が得意な人間がいかないとなぁ・・・。