2003-09-21から1日間の記事一覧

ふと思ったこと

今日ちょっと人と会ったのだが、その人と話していて思ったこと。 私は別に2ちゃんねらーというわけではないが、吉野家コピペやヘルシングコピペ、各種オフなどについての知識はある。私の周辺ではそれくらいの知識を持っているのがだいたい当たり前という感…

ガバナンスについて

電子的連邦主義においては、個々人がそれなりの判断能力、処理能力を持つことが要求される。しかし、参加しているネットがきちんと運営されているかどうかをチェックする気がある人間がどれだけいるだろうか。 自分宛のメールを受け取ることができ、好きなサ…

上記の参考文献

「『サイバースペース法学』とインターネット」, サイバースペース法研究会 "The New Chicago School", Lessig

ネット連邦主義

"And How Shall the Net Be Governed ?", Johnson & Post ネットのユーザーのみならずそれから影響を受けるすべての物からも、不法な行為を防止するための「ガヴァナンス」や「秩序」が求められる。 統治の方法は4つに分類可能。 (1) 現存する地域的な主権…

ガバナンスに関する理論

"The New Chicago School", Lessig 統治や規制には「法」「規範」「市場」「アーキテクチャ」の4つの要素がある。そして、「法」は他の3要素に対して影響力を行使し、間接的な規制も行い得る。ただし、インターネットにおいては「アーキテクチャ」が「法」…